« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

きょうこという名前


実はワタクシ・・・

自分の名前でググったりします。
特にアーティストさんのコーラス仕事の後や
自分のLIVEの後は。

気になるでしょ!?
どんな風に映ったのかしら?とか
どんな風に聞こえたのかな?とかさ。


先日のお仕事で名字からは紹介してもらえなかったので
(あとでジョン様おしおきだな。笑)
京子 コーラス などでググりましたが。


いや~この世の中に京子と言う名前の人がどんなに多いことか。
べっくらしますねcatface
その分名前も早く覚えて頂けますが。

漢字によって性格も違いますね。


私の名前は当時4歳の兄が付けてくれましたが
「京子」は気が強い女が多いです。
何を隠そう私と姑は漢字も同じ同姓同名でして(笑)
彼女も気が強く男前ですgood
でも物腰が柔らかくてとても素敵な方なので本当に尊敬しております。


どこの街にもある
「スナック」「小料理」は大体が「京子」でしょ?
あんまり「スナック 恭子」や「小料理 今日子」はないわけで。
女が自分の店を持つというのは
それも夜の アルコールを扱う店を一人でやるというのは
かなり男前じゃないと続きませんよね。
そしてなぜか「スナック京子」の看板は紫が多い(笑)

のれんをくぐるとちょっとハスキーな声のママ。
「お腹空いてない?嫌いなものはない?」とかいいながら
メニューにないもの つまみで出してくれたりして。
なんか人生相談しちゃったりして。

誰ですか~?京子さんそのものじゃんって言ったのは~punch

でも私も声が出なくなったり
お店出せるくらいのお金が出来たり
「店を出せ」と某製薬会社の社長がお金をくれたら(爆)
やるね、店。
ま、スナック京子にはしませんけど。


「小料理 ぼったくり」
「バー ぼったくり」

一番可能性のあるのは
「居酒屋 ぎゃんぐすた」か「サモアカフェ」だな(笑)
ちなみにサモアカフェは太った女で歌が歌える奴しか働けません(爆)
なので痩せたらクビですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合いの代償は痛かった


自分のBirthday LIVE→水戸でリベンジLIVE→メンバーでBBQ→Zepp
という4日間をやりきったわけですが
お陰さまで体の老化に如実に気付く結果になっちゃった・・・
水曜は1日寝て過ごし
未だに暇さえあれば寝てしまうのでした・・・


昨日はかわいこちゃんのレッスンでした。
レッスン後は7月生まれのかわいこちゃんが4人もいたので
お誕生会兼暑気払いをしました。
興奮しながら21日の報告をかわいこちゃん達にしながら
どんどんお酒が進む~wine
気付けば終電の時間!!
「わ~帰るよ~」と電車組は電車に飛び乗り
かわいこちゃんとは相模大野で別れ 私は1人。


音楽聞きながら寝てしまったのです。
私はどんなに酔ってても今までの人生の中で寝過ごしたのは
たった3回。多分。
もし万が一があっても新宿で誰かが起こしてくれるしね。


で、気付けば新百合ヶ丘。
結構寝た気がしたんだけどなぁ・・・
ところで今何時?

何気なく時計を見てしばらく理解不能。
海老名から電車に乗ったのが23:47
新百合ヶ丘で時計を見たら01:13


この時間ってさ・・・


cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying


新宿から折り返してしまっていました
もちろん終電なんてありませんよ・・・

仕方がないからタクシーで帰りました。
多摩川渡りながら運転手さんに
「この近くに仲間が2人も住んでるんですけどねぇ。
2人とも男性だから泊めてもらうわけにもいかないしねぇ。」と
ブツブツ愚痴ってました。


はーーーdash
オレは何のために働いてるんだ!?
なんのためにダッシュで終電に乗ったんだ!?
こんなことならコンビニに寄ってもらって
タクシーの中で酎ハイでも飲んでやるんだったぜgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭で考えたらあかん そこで終わりや

昨夜はM-ON! presents MUSIC JOURNEY に
JOHN.B'sTRAVELLIN' BANDとして
参加させて頂きました。
こんな私をメンバーとして迎え入れてくださったメンバーの皆様に
心から感謝致しますhappy02


レゲエ・スカ・ヒップホップ・ブルース・ロックンロール・ソウルと
いろんなジャンルの曲を
5人のゲストヴォーカリストが歌うという
(ご自分のルーツミュージックを歌う)
珍しい企画でしたが
自分なりに思ったことは・・・
昔より自分の声を操れるようになったかな、ということでした。


ファルセットも柔らかいのと強いの
地声も柔らかいのと強いの
明るめの声
暗めの声

昨夜はいろいろ要求されましたが
(誰かから、ということではなくてですが)
なんとか形にはなったような気がします。
ま、クオリティーがどうの・・・は放送を見てねcoldsweats01


伊藤ふみおさん、スチャダラパーの皆さん、木村充揮(憂歌団)さん
奥田民生さん、トータス松本さん
そしてJOHN.B'sTRAVELLIN'BAND
Ba.ジョン・B・チョッパーさん
Dr.上原ユカリ裕さん Key.伊東ミキオさん 
Gt.藤井一彦(THE GROOVERS)さん
本当にありがとうございました。

打ち上げでは憂歌団の木村さんと
奥田民生さん・藤井一彦さん・伊東ミキオさん・上原ユカリ裕さんと
たくさんお話させて頂きました。
特に木村さんと民生さんは席が隣だったこともあり
いろんなお話を伺いましたが
木村さんのお話は私の心のドアに
たくさんの鍵を置いていって下さいました。
この後勇気を出して鍵を使ってそのドアを開けるかどうかは
私が決めればいいところまで導いてくださいました。


「どんなことも頭で考えたらあかん そこで終わりや。
音楽はハートやで。
歌が下手でもなんかこいつええなぁって思う奴おるやろ?
そういう奴はだいたいがみんななんにも考えてへんねん。
ハートだけで音楽やってんねん。
楽しいなぁ~思うてやってるからそれが伝わんねんな」


リハでお会いした昼間は近所のおっちゃんみたいだったけど
ステージに上がればそれは私の知っている
「アーティスト」木村さんで
少し酔ってこの話をして下さった時には
もっと「アーティスト」な顔をしていらっしゃいました。
というかもう神がかって見えました。神々しい!!
音楽を楽しむことを伝える伝道師note


民生さんはとても気さくで
本当にお会いしたのが初めて?というくらい
なんだか「ごく普通」にお話させて頂きました。
何か取り立ててこの話を今しなくちゃということもなく
なんだかまたすぐにお会い出来そうな気がしたのが
自分でも不思議な感覚でした。
「民生さんの曲 歌わせて頂いてました。
どうぞ今後とも・・・」みたいにお伝えしたら
「うん、いいよ、歌ってよ」と。とても簡単に。


やっぱ本物は器がデカイなぁ・・・confident


JOHN.B'sTRAVELLIN'BAND のみなさんとは
リハ・楽屋からのバカ話を引きずったまま
その話を膨らませまくってゲラゲラ大声で笑ってばかりでした。
優しくて 話題も豊富で 粋で 艶っぽくて
ステージでは本気で惚れそうなぐらいきりっとかっこいい
本当に素敵な兄貴達happy02
こんな皆さんの中でお仕事させて頂けたことは
本当に本当に私の宝物です!!
誰かに取られないように
ちゃんと箱に鍵掛けておこう~ happy01

本当に幸せで楽しい空間でしたが
帰りのタクシーの中
半分寝始めていた私の頭の中で木村さんの言葉が
ずっとずっと響いていました。


「頭で考えたらあかん。そこで終わりや」
「音楽は楽しまなあかんで。楽しまなかったらアホや」

木村さんありがとうございます。
やっと音楽が心から楽しめるようになってきたところですconfident


写真は転がり続けるピアノマン
伊東ミキオさんと
Image322


それにしてもジョン様 あんなにどうしようオーラ出てたのに
蓋を開けてみれば美味しいとこも持ってくし
めちゃくちゃカッコいいし 
素晴らしいバンマスだったと思うなぁ・・・
ジョン様 本当にありがとうございました&お疲れ様でしたnote
最高でしたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE三昧

ほえ~


水戸から戻りました!


今日もLIVE仕事です。
頑張りますよんscissors


水戸は ま、地元とは言え
生まれ育った街ではないので
アウェー感満載な感じでしたが
蓋をあければお客様は知った顔がとても多く心強かったですhappy02


HONEYSとサルーキ=と一緒に
とても有意義な濃い時間を過ごさせて頂きました。
前回は喉の調子が悪かったけど
今回はほぼ万全wink
好き放題暴れてやるぜ~upでしたが
やはりステージから両親の顔が見えると
ちょっと、ね・・・ coldsweats01


初めてチヨと一緒にステージで歌いました。
006

初めてモーリーのギターを近くに感じて歌いました。
やっぱり仲間っていいなぁ
友達って最高だなぁ・・・と
007

一緒に演奏したHONEYSもいい刺激をもらったようで
楽屋での話やホテルの部屋での話しも
いつもとは少し違って聞こえました。


チヨ、モーリー本当にありがとうheart
015

とみぃ、コーディー、ふみくん本当にありがとう!!
005


そして
私のLIVE三昧は今日で少し落ち着きます。
今日はいよいよZepp 東京~happy02
気合い入れなおして歌い上げて参りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に本当に本当にありがとう!!

私のBIRTHDAY LIVE
穏やかな雰囲気のまま
ゆったりほんわか過ぎていきました。


素敵なダンディーズに身を任せて
大人な感じの1ステージ目

フレッシュでスリリングで
楽しかったHONEYSとの2ステージ目

どちらも私らしかったと思います。


お客様からもたくさんプレゼントを頂戴しまして
ありがとうございました!
今 帰宅してひとつひとつ包みを開けさせて頂きましたが
みなさんが私の喜ぶ顔を想像しながら選んでくださったのだと
本当に思えるものばかりで
ひとりじーんとしております。


お酒だったり お花だったり
身に付けるものだったり

どれを取っても私が自分のために選びそうなものばかりで
愛されてるんだな・・・とheart01


大した歌など歌えません。
誰かのために何か・・・なんて出来ません。
自分が一番で人に迷惑ばかりかけてるのに
申し訳ないような気分になりましたwobbly

いつかきっと
「ああ、綿引京子?昔はよくLIVEに行ってやったんだよね」くらいに
お客様から言って頂けるような
そんな歌い手になります!!
いつまでもびーびー泣いてもいられないし
「え~京子困る~」とか言って
可愛いといわれる歳はもうとうに過ぎたわけです。

200907182055000


現実を見つめて
自分に甘えることなく
これからも歌って生きたいと思います。
今日の日を気にかけて下さった皆様
本当にありがとうございます!!

今日はリベンジ 水戸でございます。
私らしく 不器用に 必死に歌って参ります。


きょうこ ぎゃんばる~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »