« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日

大切な人 還暦を迎える

父の還暦の時も
母の還暦の時も
大したことしなかった気がするなぁ・・・
多分父の還暦の時には大将が生まれたばかりかなんかで
「大騒ぎはしてくれるな」だったような。
母の時は私がちょっとゴージャスな夕飯を作って
材料費は兄が出してくれただけで済ませたような。
「血」ってそんなもんかな(笑)


私が兄のように 父のように 師のようにお付き合いさせて頂いている
のろの加藤さんが今日還暦を迎えた。
昨夜はお祝いをするために
気心知れた仲間達がこっそり集まった。
去年もおととしも派手にサプライズをやったので
今年は「やってくれるな」という加藤さんのお言葉通り
ほんの少しの仲間だけで・・・と思っても
集まらないわけがないじゃん!!(笑)


何気ない顔をしてカウンターに座り
何にも知らない顔をしてbeerを飲みつまみを食べ
何にも知らない顔して企画者とメール&電話でこそこそやりとりし
何にも知らない顔をしてピアニカ スタンバイ wink

日付が変わってぞろぞろと加藤さんを慕う仲間達が大集合。
タイガーさんの合図でHappy birthday to you~note

さすが加藤さんです、今年もすっかり自分のお誕生日忘れてました(爆)


写真も撮ったけど私の携帯のカメラじゃ
まっくらで何にも見えないので写真はなしですが
温かい いい夜でしたshine

あんまりせかせか動かない加藤さんらしい
ゆったりした時間が流れていた気がします。
吉祥寺の駅前で
あんな大きな店30何年もやっていくのは
並大抵の努力じゃ難しいだろうし
ましてや若い頃は毎日浴びるように飲む日が続いただろうに
60になっても痛いのは
腰と足と とんがったお尻だけなんてup

「ご利益」とか言って頂いたかわいいパンダの形のケーキを食べながら純粋にかっぱちゃんと
「私達60まで生きられるんやろか」
「無理やろな、こんな生活してたら」なんて しんみり。
60まで生きることだって難しいかもしれないのに
30何年も同じ場所でお店続けるってホントすげぇbearing

なんか・・・
「この酔っ払いおやじ すげぇんだな・・・」って
本気で思っちゃって一瞬じーんとしちゃった(笑)
後はいつものペースですthink

「痛いところは
手を当ててさすって愛してあげないと治らない」という
偽姉の言葉を聞いて
かっぱちゃんとお互いの頭や顔をさすりあってみたり(笑)

いろんなイベントの企画でぐわーっと話が盛り上がったり

偽姉の差し入れを頂きながら
「こういうところに気配りが出気ひんから
女としてあかんねんな」
「そやね、私らがさつやもんなbleah」な話で爆笑したり。


のろに行き始めた頃は
カウンターに座るのが恐くて
(その頃は常連さんしかカウンターに座れず
加藤さんが「お前カウンター座れ」って言ってくれないと
座れないようなシステムだったの。
半年も何年も座れない人もいたらしいけど
私は多分3ヶ月くらいかな。加藤さんには過去最短コースと言われた。笑)
常連さんのお名前と顔を覚えたりするのがやっとだったけど
今となってはすっかり・・・ねぇ・・・(笑)


いつまでもあの場所でのろをやってて欲しいとも思うし
たまにはゆっくり休め~とも思うし
気持ちは複雑だけど
でも加藤さんおめでとうcake
あとは個人的にメールでもします。

はぁ・・・還暦まで生きられるかなぁ・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOLで泥くさい 粋な街

COOL

泥くさい

人情味溢れる

異国情緒漂う

全部混在してる大好きな街 横浜で今週末LIVEです。

何度行ってもやはり好きな街だなぁ・・・
駅前とかはほとんど分からないけど
山下公園とか
中華街とか
その辺がすごく好きです confident

あとね
街の人が変に気取ってなかったりするとこも
「横浜いいとこでしょう~?」みたいな街に誇り持ってる感じとかも
ちょっと吉祥寺っぽいかも、とか思ってます(笑)

地元の先輩が京都の大学に進学して
市報からインタビューされてた記事を思い出しました。
「大阪は歌舞伎町っぽい。POWERの街って感じがする。
 街の人たちもすんごく元気で。
 京都は石岡(地元)っぽい。
 保守的なのに一度友人として受け入れると
 最後までずーっと家族のことまで面倒見たりする。
 時間もゆったり流れてるような・・・」と。
ま、うちの地元は京都のように言葉が美しくないしheart03
夜中までやってる店も
「駅前留学(講師はみんな外国人。爆)」ぐらいだけど。

でもこの横浜の雰囲気って
あんまりよその土地で感じることが少ない。

なんだろうな、海waveの近くってなんかワクワクする(笑)
私は海沿いの育ちじゃないけど
高校が海の近くだったのもあって
潮風が吹いて海の匂いがするとワクワクしちゃって
授業サボって海~なんて日もあったもんcoldsweats01
(智子姉さん 兄には内緒で。え!?もう時効か?笑)

別に何をするわけでもないんだけどね。
海までボケ~っと歩いて
砂浜に座って ボケ~っと海見て学校に向かう。
でもなんか先生にはバレてて
「わたひき~海なんて行ってないで授業に出なさい~annoy」なんて(笑)
夏のお天気のいい日は
海でバンド仲間の先輩に会ったりして
「あ、お互いサボり?」みたいな目配せとか(笑)
「いいっすね~授業サボってデートっすかhappy02」みたいなのとか
青春だったわ~・・・(遠い目)think


東京生まれ横浜育ちって最強な気がする。
ざ~んね~ん どこにも当てはまってな~い(爆)


ま、気持ちよく歌いますゆえ
お近くの方もそうでない方も是非!!
アコースティックVer.のHoneysも必見(必聴?)ですよんwink


note6/6 LIVE@横浜・ココペリ亭(045-413-7241)

open 18:00 start 20:00 charge \1500 (飲食代別)
Kyoko and・・・ Ba新川幸司 Gt冨田肇 Par首藤文嘉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日発売でございます

ええと ええと

先日お仕事させて頂いた曲が
本日発売になるようです。
ペプシNEXの「歌おうぜ!キャンペーン」とやらの
イメージソング(?)だかなんだかになっている模様です。

トータス松本 3rd Single「明星」

Img

[収録曲]
01.明星
(作詞・作曲:トータス松本)
Produced by 須藤 晃&トータス松本
02.夢ならさめないで
(作詞・作曲:トータス松本)
03.What Becomes Of The Brokenhearted
(カバー曲)

私は3曲目にコーラス入れさせて頂きました。
毎回現場ではいろんな勉強させて頂いてますが
トータスさんの現場は本当に勉強になります。

私が「やり直したいっ!」と訴えても
「いや、このフレッシュな感じは録り直したらでぇへん。
オレは好きやけどなぁ・・・」とやり過ごされたり
そうかと思えば
「うーん・・・悪くないねんけど・・・
さらに最高目指してもう1本録ろうかwink」とか。
ざっくりしているかと思いきや
やはりものすごいこだわりがあったり。(当たり前か。笑)

こんな風にヴースと外だけど
お互いの声や感情を行き来させることが出来るのは
本当に幸せだし
作品が出来上がって手元に届いて
また反省して勉強して・・・も本当に幸せなこと。


いつまでも反省が多すぎるのも仕事としてどうかと思うけどね(笑)


何はともあれ
機会があったら聞いてみて下さいね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことってあるんだ~♪

昨日HPから来たと1通のメールを頂いた。
その方は私の地元の方だったのだけど
お名前を聞いてもまったくピンと来なくて。
でも文面に
「やっとHPを探し出せました!10数年前からファンです」なんて
嬉しい言葉が並んでいた。

10数年前の私の歌を知ってる地元の人は
ある地元のイベントに私が出演させて頂いたのを
見て下さった方に違いないと思い
そのイベントの主催者(偽兄その2。笑)の方のお友達ですか?と返信をしたら
やはりそのようで・・・

そのイベントは昔実家があったところから徒歩3分の場所でやっていた
野外イベントで
ま、早い話が歩行者天国状態の場所で
LIVE見てけ~な感じだった訳です。
自分の出番の前にはカラオケの審査員までして(笑)
その場所で生まれ育った私を
なんとか人目に触れさせようと
偽兄達がいろいろと頑張ってくれたのでした。

今でも口の悪い偽兄達とは帰省すれば飲むけど
今回メールを下さった方とはきっと
1度お話させて頂いたことがあるかどうか・・・
ツアーのフライヤーを今でもお店に貼って下さっているお店があって
(帰省するとよくお邪魔するお店なのですが)
そこでHPの存在を知ってご連絡を下さったとのこと。

10数年前に1度か2度歌を聞いた私の事を覚えていて下さって
(それも生意気盛りで ちょ~下手くそだったのにgawk
「ずっとファンです」って言って下さるなんて
なんて素晴らしい方なんでしょう!!(爆)
でも歌い手冥利に尽きます。
「あなたの歌が好き」「声が好き」と言ってくださる方も
本当に嬉しいconfidentですが
「10数年前からファンです」なんて
生まれて初めて言って頂いたんだもの~shine
だって10数年しか歌ってないんですから(爆)
そりゃ~舞い上がりますわよ~happy02


7月の水戸のLIVEにはいらして下さるかな。
再会を楽しみにしています。


頑張って歌い続けると
こういう声が聞ける日が増えてくるのかな・・・
もっともっと歌い続けよう
自分らしく等身大な綿引で歌い続けよう
そう思いました。


きょうこ ぎゃんばる~up


ちなみに主催者の中の1人が偽兄その2と紹介したので
偽兄その1も紹介しておこう。

偽兄その1 あだなはあんこちゃん。
あんこやの跡取り息子で年はもう五十うん歳。
いまだ独身。私をいろんなコンサートに連れてってくれる。
私にとっては足長おじさん的存在、かな。
彼のお陰でB.B.キングからマキシ・プリーストまで
幅広くいろんな音楽を聞かせてもらっている。不良中年(爆)

そして偽兄その2 あだなはつねちゃん。
印刷会社の社長。やり手なアラゲー。
いまだ独身。頭髪やや寂しめ(爆)
私が祭りに狂っていた頃の青年会会長で
音楽をやりたい私を本気で応援してくれた。
彼氏よりも長い間電話で話していた(笑)他人の1人。


偽兄は2人とも親分肌で面倒見がいい。
そして学生の頃は東京にいたこともあって
地元にいるその辺のおっさんとはちょっと違うんだなぁ・・・

この偽兄2人と私の本当の兄がよくつるんでいる。
帰省するとそれに私が加わって
ものすごくうるさいことになるthink
うん、想像通り(笑)


たくさんの地元の方に愛していただけて
私は幸せだーーーーーーheart02
ますます頑張らねばup


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »