« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日

可愛い弟 ユウサク

みなさんから「ゲストさんのご紹介楽しみにしてますっ」なんて伺って
小躍りするくらい嬉しくなってますsun
どうも、オレです。
ゲストの紹介も今日で最後!


今回Opening actという大役を果たしてくれるユウサクは
もともと旦那の教え子。
で、旦那との共通の友人である元「十二単」のVo,MAXと
生徒の合同発表会をした時に初めて会った。
MAXが何かって言うと「ユウサク!」と彼の名を呼んでいたので
聞き覚えがある名前だと思い
「もしかして坪井ユウサク?」と聞いたのだった。


大きなステージにたった一人でエレアコを持って立つ姿は
小さいユウサクをそれはそれは大きく見せた。
胸を張って歌う姿に
彼の書いた等身大の歌詞にものすごく感動した。


未来はオレ達のものだけど
その未来の事を決めるのは
偉そうな政治家の親父達だ
親父達が訳の変わらん規則を作って
俺たちをがんじがらめにしやがる
くそくらえーbomb


みたいな歌詞だった気がする。
いや、もう少し上品な表現だったかな(笑)
(ユウサク、間違えていたらごめんね)


こういう子が増えてくれれば
日本は変わっていくだろうなぁって本気で思える説得力を持っていた。
それが確か4,5年前かな。


彼がザ・クワガターズと言うバンドで
最近吉祥寺をベースに頑張っているらしいと
風の噂で聞いていた。
ひょんなところからもっちんと繋がっていることを知り
今回の吉音の打ち上げで再会した。
最初ユウサクは私が分からなかったようだけど
旦那の名前を出したら「あー!!」と気付いてくれた。


相変わらず腰の低い奴。
ちゃんと敬語が使える奴。
なんだか可愛いんだよね、ユウサクは。

「私のBirthday Liveで歌う?」と聞くと
「是非歌いたいです」と即答。
その場でTigerさんにOKを頂いたので
久し振りにユウサクの歌が聞ける。
あの歌リクエストしたんだけど歌ってくれるだろうか・・・


今回は無理言ってうちのバンドにも2曲ほど参加してもらう。
さてどんなステージになるのやらhappy02

たくさんの大先輩(本当はゲストの中にユウサクのギターの師匠もいます!)に囲まれた
ユウサクの緊張した面持ちと 胸張って歌う姿を見たい方は
是非遊びにいらして下さい!
私はお母ちゃんみたいな顔してるかもしれません(笑)


☆☆☆ Kyoko's Birthday Live @planet k ☆☆☆
 7/16  Open 18:30  Start  19:30
 前売  ¥2500(1drink別)  当日  ¥2800(1drink別)
Vo  綿引 京子
Dr  足立 学
Pf  小畑 智史
Ba  新川 幸司
Guest Support Musicians
Gt       田中 章 ・ 斉藤 惠
Vo       中野 美砂子 ・ 持田 浩嗣
Gt&Vo      川上 真樹
Pf&Vo     TSUNTA   
Opening act 坪井ユウサク
ご予約・お問い合わせは・・・
  Planet K (Tel 0422-21-7767 http://www.inter-planets.com/pk/)
〒180-0004  武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルースマン÷ロッカー

これだけでお分かりになった方は
なかなか通でいらっしゃる。
これは・・・

今回のゲスト TSUNTA÷川上真樹 のこと。


この兄さん達
見た目はなかなかイカツイが
(特にTSUNTAさんはとても神経質そうに見える)
とても心根のやさしい素敵な兄さん達だ。


彼らは新潟出身で
震災があった後にTSUNTA÷川上真樹を結成
(最初は中越っていうユニット名だった)
歌う時には必ず募金箱を持参し
皆様からの善意はきちんと¥1残らず
新潟で被災された方のためにと
ずっと募金活動を行っているすんごい人たちなのだ。


2人とは旦那を通じて知り合ったのだが、
最初にTSUNTAさんのアルバムを聞いたときは
とても気分が良くなった。いけいけ同世代!と思った。
次に聞いたときには切なくなった。
その次からは号泣しまくった。
あまりに涙が出すぎて
運転中にも関わらず信号が見えなくなり
焦ったこともなんどもある(笑)

あまりにも好きな曲「風が強い日」は
LIVEでもよく歌わせて頂いているけど
毎回感情が違う。歌っても聞いても
いろんな感情が交錯する不思議な曲。
とても素敵な曲なのでイルミネーションナイトで歌ったら
聞きに来ていた姑が「是非CDにして!」と(笑)


お母様・・・三角関係の曲なんですけど・・・
よろしいのでしょうか・・・think
おまけに・・・CDにはなってるんです・・・
TSUNTAさんが低音の魅力で歌ってます・・・

川上真樹さん 通称マッキーさんは
偽姉 美砂子さんとも知り合いだったりする。
ステージングはさすが!!と目を見張るものがありますよ!
ステージ降りて客席でノンマイクで歌っちゃったりする
アメリカンな1面もお持ちでいらっしゃる。
向うに住んでいたこともあるので英語もペラペラ、
外国のお友達もとても多いようです。
ハイトーンはすんばらしい!!
(今回聞けるかどうかは分かりませんが。汗)
ただアルコールには飲まれることが多いようで
親近感が湧きます(爆)


このお二人、
今年の1月に「LISTEN」というアルバムをお作りになりました。
そして11日(金)からツアーが始まります。
忙しい合間をぬって
私のために時間を作って下さいました。
今回はわがまま言わせてもらったぜ!!


という訳で
彼らの等身大の愛の歌を聞きにいらして下さいね。
ついでに私の歌もね(笑)


☆☆☆ Kyoko's Birthday Live @planet k ☆☆☆
 7/16  Open 18:30  Start  19:30
 前売  ¥2500(1drink別)  当日  ¥2800(1drink別)

Vo  綿引 京子
Dr  足立 学
Pf  小畑 智史
Ba  新川 幸司

Guest Support Musicians
Gt       田中 章 ・ 斉藤 惠
Vo       中野 美砂子 ・ 持田 浩嗣
Gt&Vo      川上 真樹
Pf&Vo     TSUNTA   
Opening act 坪井ユウサク

ご予約・お問い合わせは・・・
  Planet K (Tel 0422-21-7767 http://www.inter-planets.com/pk/)
〒180-0004  武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛の伝道師 魂のシンガー

んーーーーーー


もっちんとはどこで知り合ったんだろう・・・


なんでこんなに仲良くなったんだろう・・・(笑)

私は一時期育児のために
吉祥寺の部屋が手狭になったのと
旦那の実家が近くなるから、という理由で
所沢に住んでいた。
もっちんが吉祥寺に現れ始めたのはこの頃らしい。


時々吉祥寺が恋しくなり
育児放棄をしに(爆)のろに行くと
私が知らない常連さんが増えていて
その中の1人がもっちんだった。と思う。

偽姉に「今度会ったら紹介するから」と何度も言われていたけど
初めて会ったのは多分4年前の吉音かなぁ。
最初の印象と今のもっちんはぜーんぜん違うthink

最初はちょっとエッチなMCとかしちゃう
関西ノリのミュージシャン、な感じだったけど
今はかなり下ネタが得意な(笑)、
親父ギャグまで散りばめられた
隣に住んでる幼馴染みたいな感じかな(笑)


私ももっちんにはきっとそう思われてる気がする。
もっちんが電話でふざけて言った
「今日はどんなパンティーはいてんの?」に
真剣に答え、トイレに行って間違いに気付き
「ごめん。さっきの答えは間違い」とメールをしたりする(笑)
メールを見たもっちんが「どうでもええわい!」と叫んでいたと
嫁のかっぱちゃんから聞いた。わはは。私の勝ちscissors


飲み仲間。音楽仲間。愚痴仲間。貧乏仲間(笑)。
きっと住む場所が離れても
ずっと付き合っていく、そんな人だと思う。
ベルベットみたいなハスキーヴォイスも 
もっちんの書く詞の世界観も
もっちんが作るお好み焼きも(笑)
とても私の心をくすぐる。


変なところで共通の友人がいたりして
かなりびっくりさせられる人でもある。
PENCIL BUNCHの仲間 Yちゃんがまだ実家に住んでた頃
もっちんのコーラスをしていた時期があるらしかったり
今もっちんのコーラスをしているMOGとも私が昔一緒に歌っていて
よく私はMOGと間違えられる(笑)
ちょっとしかあったことがない人からみると似てるんだとか。
この前は元生徒から
「持田さんにも宜しくお伝え下さい」なんてメールが来て
未だにどう繋がってるのか謎のままgawk


仲間を思う気持ち、音楽を思う気持ち、家族を思う気持ちはかなり男前だ。
飲むと小さな目が更に小さくなって
時々嫁のかっぱちゃんと指でまぶたをこじ開けてあげたり
ある意味「おとなのおもちゃ」でもあるかな(笑)
時々マトリックスバリの反りも見せてくれます(爆)


持田浩嗣ってそんな人です。
ステージではいつも「ピース!」って叫んでます。
彼自身がとてもピースフルな人です。
もっちんと一緒に「ピース!」したい方は
是非遊びにいらして下さい。
私も一緒に「ピース!」します(笑)


☆☆☆ Kyoko's Birthday Live @planet k ☆☆☆

 7/16  Open 18:30  Start  19:30
 前売  ¥2500(1drink別)  当日  ¥2800(1drink別)


Vo  綿引 京子
Dr  足立 学
Pf  小畑 智史
Ba  新川 幸司


Guest Support Musicians

Gt       田中 章 ・ 斉藤 惠
Vo       中野 美砂子 ・ 持田 浩嗣
Gt&Vo      川上 真樹
Pf&Vo     TSUNTA   
Opening act 坪井ユウサク

ご予約・お問い合わせは・・・
  Planet K (Tel 0422-21-7767 http://www.inter-planets.com/pk/)
〒180-0004  武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1F

| | コメント (7) | トラックバック (0)

吉祥寺のSOUL QUEEN

偽姉 中野美砂子さんとは15年のお付き合い。
その間に何十回、いや何百回彼女と飲んだんだろう。
夜明けの卵かけご飯、
夜明けの恐ろしく辛いチリカルボ(作ったのは私。わはは)
独身の頃は明け方まで美砂子さんちでよく飲んだなぁ。
その間にどのくらいの田苑を・・・
いや、想像しただけで気持ち悪くなるから
もうこの話はこの辺でcoldsweats01


私がVoice Of Japanというゴスペルコーラスグループの
オーディションに行ったとき
彼女は審査員席に座っていました。
とはいえ、その前から友香さんのLIVEで
コーラスしてる姿を拝見していましたので
どちらかというと「あ!友香さんのコーラスの人!」と
いった感じだったかも知れません。


師匠である亀淵友香さんとはVOJAを辞めてからは
お会いする機会がぐーんと減ってしまいましたが
美砂子さんとは辞めてからの方が
深くお付き合いさせて頂いています。
結婚式のブーケを選んでもらったり、
お祝いの歌を歌って頂いたり、
大将が生まれる前には「姉です」と嘘を付いて(笑)
お見舞いを持って病院まで駆けつけて頂いたり・・・
ピンクの給食当番みたいなのを着て現れた美砂子さんの姿
きっと一生忘れないでしょう。


歌のいろは、コーラスのいろは、
ミュージシャンとしてのいろはを教えて下さった大切な「姉」です。

最近私とリハをするミュージシャンの中で
「綿引と仕事をするとご飯が付いてくる」という
噂が立っているようですが(本当か!?笑)
これも美砂子さんの教えです。
「自分が思うようにギャランティーが払えない時は
お腹に入るものを何か作って持っていきなさい。
いやな気分にはならないはずよ」と。
実際私が初めて美砂子さんのコーラスをさせて頂いたときも
(ああ、懐かしい。もう10数年前になりますねぇ)
大きな風呂敷包みを抱えてリハに登場して
風呂敷を開けると3口くらいで食べきれる大きさのおにぎりが
これでもか!!と言うほど入っていました。
それだけで愛されてるんだなぁと
幸せな気分になれましたconfident


私の周りのミュージシャン達を見ていても
嫌な気分どころか
お陰さまで「よく気が付くいい人」みたいな括りにまで
昇格しています、私の地位(笑)


こんなこと教えてくれる
ミュージシャンの先輩っていますか!?


後にも先にも中野美砂子ただ1人!!ですよ。


2008_05050202
真ん中の
「お風呂あがりでびっくり!!」顔が美砂子さん(笑)

今年の吉音では一緒にモータウンなど
歌わせて頂きました。
大先輩2人とご一緒だったのでかなり緊張しましたが
飲んでるときよりいい顔をして(笑)歌っている偽姉を見て
本当に嬉しかったです。

いつまでも今のままで。
粋で繊細で豪快で大酒飲みで(笑)
声がでかくて愛が深いそのままでいてもらいたいと。


バースデーライブでは
私がオーディションで歌った歌で、
結婚式にお祝いで歌って頂いた歌を
リクエストしました。


彼女の愛情深い声を聞きにいらして下さい。
ついでに私の歌も聞いてね(笑)

☆☆☆ Kyoko's Birthday Live @planet k ☆☆☆

 7/16  Open 18:30  Start  19:30
 前売  ¥2500(1drink別)  当日  ¥2800(1drink別)


Vo  綿引 京子
Dr  足立 学
Pf  小畑 智史
Ba  新川 幸司


Guest Support Musicians

Gt     田中 章 ・ 斉藤 惠
Vo     中野 美砂子 ・ 持田 浩嗣
Gt&Vo     川上 真樹
Pf&Vo     TSUNTA   
Opening act 坪井ユウサク

ご予約・お問い合わせは・・・
  Planet K (Tel 0422-21-7767 http://www.inter-planets.com/pk/)
〒180-0004  武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやあん!惚れてまうや~ん!!

昨日はダンディーなおじ様2人とバースデーライブのリハ。
ダンディ1号(笑)田中章さんのお宅に
ダンディ2号(笑)斉藤惠さんとお邪魔してリハして参りました。
これがまた素敵なお家で・・・


閑静な住宅街の中にあって
ゆっくりと時間が流れている感じで
初めてお邪魔したような感じもなく
それはもう極上のひと時でございましたup


「子供の頃に好きだった曲だから」という
稚拙な理由で選んだ曲たちは
あーーーっと言う間に
どんどん派手な装飾が剥がされ
シンプルでも寂しくないという
素敵な形にアレンジされていきました。
シャープで、粋で、深くて、
そこに愛を感じました。
ギターの音色に「愛」を感じたのは初めてでした。


曲の中で私の歌にコーラスを入れて頂いたり
私の歌うタイミングを計ったりするために
ダンディーズが私を見つめていらっしゃいましたが
かなり恥ずかしく(照)
自分でいるのが必死coldsweats01
本当に惚れてしまいそうなくらい
素敵なダンディーズなのです。


Image142_5

柔らかい物言い、温かい包容力、
でもギターを弾いてる間に時々見せる鋭い視線・・・・heart01
本当に心臓がheart01です(笑)
こんな私でさえ一瞬で乙女に戻れます(爆)
もちろん見た目もかなり素敵!!ですよshine


リハの後 歌仲間のはるちゃんから章さんにお電話が。
私と代わって話していると
猛烈な勢いで羨ましがられました。
そりゃあそうだ!!
すんごい方達なんですもの。
私なんかがご一緒させて頂くなんて
夢のまた夢・・・みたいな方達なんですもの。


Image1431
はだかんぼギターは章さんが20代の頃に弾いていた
フェンダーだそう。
今は部品1つ残らず全部保管してあるようですが
ご覧の状態に!!


最近ドキドキを忘れている皆さん!!
ダンディーズを見に、彼らの愛を感じに
7/16は是非Planet Kに足をお運び下さい!
自分が女性であったことを思い出させてくれますよup
もちろん私の歌も聞いて頂きたいですが(笑)

☆☆☆7/16 Kyoko's Birthday Live @planet k ☆☆☆

前売  ¥2500(1drink別)  当日  ¥2800(1drink別)
ご予約・お問い合わせは・・・
Planet K
Tel 0422-21-7767
〒180-0004  武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1F 

Vo   綿引 京子
Dr   足立 学
Pf   小畑 智史
Ba   新川 幸司
Guest Support Musicians
Gt     田中 章 ・ 斉藤 惠
Vo     中野 美砂子 ・ 持田 浩嗣
Gt&Vo    川上 真樹
Pf&Vo   TSUNTA
Opening act  坪井ユウサク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »