« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日

ガングロたまごちゃん


昨日はPOPOLA MAMAさん主催の
親子コンサートにて歌って参りました♪
ほとんどが歩けないくらいの赤ちゃんとそのママ達。
小さな会場はベビちゃんとママ達の熱気で
暖房を入れなくても暑いほど!!
(写真撮ったけど横になっちゃったため画像は却下。
相変わらず機械オンチです。ToT)

私のトランキライザー小畑氏と
赤ちゃんでも楽しめるような童謡と
ママに聞いて欲しいPOPSなどを・・・


とても素敵な時間をすごさせて頂きました。


で、タイトルのガングロたまごちゃんですが
おでんくんというマンガのキャラクターで。
本当に他人とは思えません(笑)
意地っ張りで強情で素直じゃなくて
でも好きな子の為だと頑張っちゃう、みたいな。
20代の頃の自分を見ているよう。
おまけにちょっと吊り目でガングロで。
私はタレ目で本当は色は白いけど(笑)
キツイ目と色が黒いのが好きなので
目がきつく見えるようにメイクするし
ファンデーションもかなり黒目を使用。


なので最近はガングロたまごちゃんのように
わざとギャルっぽい言い方をギャグで使ったりしてる(爆)


私もガングロたまごちゃんもご存知の方は
「似てるかも」とお分かり頂けるはず。


ちょうどファンデーションが切れたので
夏も近いし(?)
いつもより黒いの選んでみました。
次にみなさんにお会いする時は
きっとガングロたまごちゃんです、ワタクシ。
以外に黒くなかったら買い直すぐらいの覚悟です。


あほだな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DO-YOU

今日は杉並区のNPO団体として活動している
POPOLA MAMAさんにお呼ばれして
おちびさんとママ達のために
童謡とママ向けPOPSを歌いに行って参ります!!

家を出るまであと5分!
本当はblogなんか書いてる暇はないぞ(笑)


いやいや、気合を入れるためにね。
ちょっと書いてみた。わはは。


それでは絵本を選んで
たくさんの笑顔に会いに


いってきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以外に うんまかった!

最近愚痴ってばっかなんで今日は愚痴りません(笑)

昨日大将(娘・6歳)が
「カレーが食べたい!」と言うので
カレーを作ったんだけど。
もちろん大人とは別のですが。


煮込むトコまで一緒に大きい鍋で煮込んで
ルーを入れる段階で大将の分だけ小鍋に取り分け。
大人用にはココナッツミルクとかガラムマサラとか
大将の苦手なものをぶち込んで
更に煮込んで。


ここで気付いたのだ。
私・・・ダイエッターだった・・・(泣)
普通にご飯で食べちゃったらダメじゃん。
カロリーオーバーじゃん。

そして更に考えた。


おーーーー!
お豆腐があったぞ!
ご飯半分でお豆腐半分で食べてみたら
どんなだろう?
カロリー控えめで栄養的にもいいじゃないの?って。

でね。やってみたら
以外に うんまかったのでした。
レンジで温めたお豆腐の水気を切って
カレーをかけたらどこかで食べた味になんか似てる。


そうなんです!キムチチゲっぽい(笑)
すみません、発想が貧困で・・・


これでカレーも恐くない!
ダイエッターの皆さん お試しあれ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

根拠は?

最近ちょっと腐り気味なワタクシ。


はぁ~っとため息をついて思ったわけ。


昔ため息をつくと
「幸せが逃げるよ~」とか言わなかった?

あれの根拠ってナンナンダ!?

いわゆる言霊(ことだま)系?


何したって幸せな時は幸せだし
そうじゃない時はそうじゃないと思う私は
やっぱり暗いヲンナ・・・?


全然関係ないけどぼーっと歩いてたら
某ライブハウスのオーナーと会っちゃった。
よかったよ~すっぴんじゃなくて(笑)

今年はかなりお世話になる方なので
あまり不細工な姿は見せておかないほうがいいじゃない!?
まあ呑んで酷い顔は見せてるんだけどさ。何回も。

歩きながら少し話したので
昼間からちょっとミュージシャンモード。


お世話になりますよ~  Tガーさん!!
頑張っちゃいますよ~  綿引は。うひひ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼーっとしてはいられない!

気付けばもう3月。
そして仕事が少ないのをいいことに
「いーよー」「いーよー」と引き受けていたら
手帳はどんどん埋まっていくのだ。
それも仕事ではない仕事っぽいことで(笑)


卒園式の先生へのお礼でゴスペルを歌うことになったのは
前にブログに書いたので
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。


それがね、
練習は3回のはずで私が歌った音源を
(もちろんパート別よ!)
全てのお母さん達に配って覚えてきてもらえば
それで卒園式が迎えられるはずだった。

が!!!!!
平日しか休みをとれないお母さん達のために
臨時で2回練習を増やして欲しい、と。


え~~~~~!?計5回?

なーんにもしないお母さんもいるのになぁ。
他にもなんでかわかんないけどミーティングとか
参加させられてるし。
パート別の音源録るのもスタジオ代は自腹だし。
時間だって思ったよりかかるんだぜぇ・・・

卒園の係りの方は本当に大変なんだろうけど
私も自分の仕事もリハも
やらなくちゃいけないことがあるんだけど・・・
来週末が卒園式だから
それまで頑張ればなんとかなるか。と頑張ってみてるけど


卒園したら今度は入学じゃん。


入学したら1ヶ月はお弁当じゃん。


ちょ~Blue~なんですけど~

今年は自分の事をたくさんやるYearに勝手に決めたので(笑)
お得意の頭の中が忙しいパターンに入っている。
そろそろレゲエシーズンも始まるし。

嫌なことや辛いことがあっても
そこで止まっている訳にはいかないんだわよう。
なんで大人になっちゃったんだろう・・・・
小学生の頃は「やりたくない」と
1日泣いたり出来たのに。
大人はせいぜい30分も「やりたくない」とグチグチ言ったら
頭を切り替えてやらなくちゃいけないことが
たくさんあるんだよね。
特に母ちゃんになるとさ。
自分の感情と子供の世話はまた別物だ。
家の中がぐちゃぐちゃでも死なないけど
子供の空腹はかわいそうだし(笑)
昨日はコンビニでごまかしちゃった分
今日は好きなもの 作ってやるか、とか考えたり。

一人暮らしの頃 コタツから出ないで丸1日過ごしたり
うまく歌えなくて1日中ぶつぶつ言ったり部屋で暴れたり(爆)
結構有意義な時間だったんだなぁ。なんて。


ぼーっとしたくても我慢我慢。
これから夕飯作ってママゴスペルのレッスンして
その後もう1本仕事してきます。
働け働け!!(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スター気分

今日は昼過ぎからPENCIL BUNCHのリハ。
次のLIVEも決まって少しづつ
いろんなことが進みつつある。

ちょっと昔の話なんかしたりして
「あれからもう11年とか経つの!?
でもまだ一緒にいるんだね。気色わるっ!!」とか
言いながら爆笑したり。
仲間はやっぱりいいね。


リハの帰りに大将を迎えに保育園へ。
すると後ろから
「僕 あの人知ってるよ!お歌の京子さんだよ」という声。
きっと先日のみんなえがおになあれ♪に来てくれたんだな、と思って
振り返ったらもういなかった。
どんな子だったんだろう。
せめて楽しかったかだけでも聞きたかったなぁ。


そして帰り道。
大将とひなまつりの歌を歌いながら歩いていると
自転車で後ろから来たおばさんが
「あら。この前の歌の方よね!?」と話しかけて来て下さった。
この前の・・・っていつの!?とか思ったけど(笑)
「見てくださったんですか?ありがとうございます」とお礼を言うと
「とても素晴らしかったですよ。
また機会がありましたらぜひお邪魔したいわ」と言ってくださった。


同じ日にまったく違う場所でまったく違う方に
自分の歌っている姿を思い出して頂けて
更にお褒めの言葉まで頂いて
なんだかほんわか嬉しい気分。


おとといも昨日も腐ってたけど
持田夫妻とアルコール消毒をしたお陰もあって(笑)
ちゃんと前を向いて歩いていこう!と
改めて思えた1日だったわ~。


どこにいても気を抜きません。
地元でも出来るだけメイクをして外出します。
きちんとおしゃれもします。

だって・・・今まで1度もこんな風に
声かけられなかったんだもん。

それだけステージと違ってたってこと・・・だよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オカシクなりそう!!

今 やーっと確定申告の書類を書き終えた。
これでも毎年ちゃんと自分で申告するため
(それも旦那のと合わせて2人分!)
以外に大変な作業なのだ。

数ヶ月に1度領収書の整理をしつつ
計算して日付と金額を書き込み保存。
単純作業のくせにこれが一番時間が掛かって
何が何だか分からなくなるので
数年前からこうしてるの。
特に結婚してからは毎年大変なのです(泣)


還付金の事を
仲間の中には「ミュージシャンのボーナス」と呼ぶ人も多いが
我が家の場合はあまりボーナス扱いにはならない。
住民税と国民健康保険にどーっと持っていかれる。
この前親友cappa sightとも話してたんだけど
本当に税金払うために必死に働いてるみたいになってるよ・・・

お役人よ。よく聞くがいい。
私はちゃーんと大酒呑んで税金は納めていますよ!
タバコやガソリンだってほとんど税金でしょう?
こんな貧乏ミュージシャンからほんの少しの税金取るくらいなら
ヒルズ族とか言われてるみたいな
ゴージャスな生活をしてる人達から
たーーーーんまり取ったらいかがなんだい!?

私達から10万取るより
彼らから500万取る方が国の為になるってもんだよ。


お金は貯まらないけど
ストレスは溜まってるみたいだ(笑)
近いうちに爆発したらごめ~ん!!
(特にのろあたりで。笑)
もしくは私の毒抜きに付き合ってくれる人
挙手!!(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »